PLAIN’s diary

飛び回るように発信したいです( ´∀` )

コロナ禍での外出

今日は普通の日記を書いていきますね(笑)

今日は久しぶりに食料確保のため外出しました。

公共交通機関を使用したのですが、やはりコロナの影響が色濃く出ており

ガラガラでした。町を歩いていると平日ということもありサラリーマンの方

、OLの人が比較的多いなという印象でした。テレワークというのは全部が全部の会社

ができるわけはないですもんね。でもコロナの流行時初期のころよりは

ひとが増えているなーというのが意外でしたね。メディアの情報からイメージするには

もっとガラガラなイメージだったのでびっくりしました。

買い出しでもレジ待ちの方が距離を開けていたり、店員と客の間に仕切り版が設置

されていたりとコロナ対策が徹底されていました。

中でも少しだけ驚いたのが店員さんが手袋を装着してレジ打ちをしていたことです。

手袋をしている人はあまり見かけなかったので、徹底されていてとても良い

気づかいだなーと思いました。

実は私もコロナ流行時からゴム手袋をしているのですが、あまりしている人を

見かけたことがなく自分が少しやりすぎなのではないかと恥ずかしい気持ちがあり

入店の際に他の人から手袋をしているのが見えないようにしていました。

しかし、今日店員さんがゴム手袋をしていたことで今後は自信をもって

手袋をして行けると思います(笑)

やはり、人と違う異質なことをするというのは日本人は特に嫌う傾向に

あると思います。しかし、自分がある根拠をもって自信をもってやっていることに

対しては人と違ったとしてもやはり貫き通すべきであると思います。

ちなみに法に触れることや人の迷惑になることは当然避けるべきですよ(笑)

また帰り道で席を譲っている人を見かけました。

見ていてとても気持ちが良いと思いました。

これもさっきと同じような話になってしますのですが、日本だと親切をするのが

気恥ずかしいとかいい人と思われたいとか周りのことばっか考えますもんね。

全員が全員ってわけじゃないですけど、あくまで一般論の話ですけども。

周り主導で動くんかって感じですよね(笑)

親切なことをしたら周りにアピれる、周りのみている人の評価上がったぜー

みたいなすこし利己的な考え方を持っていても面白いのではないのでしょうか。

久しぶりに善い行いに出会えたので気持ちも晴れやかに帰宅することが

できました。あとはごしごし石鹸で手を洗ったのでコロナ対策完了です。

久しぶりの外出はなかなか良いものを得ることとなりました。

もう少しで出口が見えてきそうですね。

あとしばらくみんなで頑張りましょう~。

ではでは、また今度~(@^^)/~~~