PLAIN’s diary

飛び回るように発信したいです( ´∀` )

医療レーザー脱毛

こんにちは~!

 

今日は以前に湘南美容クリニックで受けた医療レーザー脱毛について記載して

いきたいと思います。

この医療レーザー脱毛は私が初めて湘南美容クリニックで受けた施術です。

期間は8年ほど前になります。

当時、私は顔の一部分だけ濃い産毛のようなものが生えていることにとても

悩んでいました。そのときにネットサーフィンでいろいろと情報を探っていました。

いろいろ見ている中で、有名でありカウンセリングが無料だったということもあり

湘南美容クリニックにしてみようと決めました。

大手でカウンセリングが無料というのが決め手でしたかね(笑)。

さっそく予約をして、数日後にカウンセリングに向かいました。

そして当時の悩みであった一部濃い産毛について相談してみると産毛のようなもの

であれば比較的少ない回数で薄くなるとのことだったので後日医療脱毛を受けてみる

ことに決めました。

ちなみに女性の値段は部位ごとに異なっていて上から値段順に、

 

・両脇  ・・・1回  1520円

・Sパーツ・・・1回  6180円(顔、体の1部位)←狭い範囲

・フェイス・・・1回 11550円(額、もみあげ周囲、頬、鼻下、あご、あご下)

・VIO   ・・・1回 14850円

・Lパーツ・・・1回 17730円(体の1部位)←広い範囲

・手足セット  ・・・1回 40530円(ひざ上、ひざ下、ひじ上、ひじ下)

・全身コース・・1回 50720円(顔・VIO除く)

・全身コース・・1回 60900円(顔・VIO含む)

 

となります。ほかのところと比べたら良心的な値段なんじゃないですかね~( ´∀` )。

私は気になっていた鼻下とあごのSパーツの2か所を受けてみることにしました。

ちなみに医療用脱毛というのは医療機関でしか取り扱うことができない

高出力脱毛のことを指します。

レーザーが毛根内のメラニン色素(黒い毛)に反応し毛細胞を破壊、それを

複数回繰り返し毛の量を減らすというものです。

メラニン色素に吸収されやすいレーザーは600~1200nmの波長です。

短い波長ほど強く反応し皮膚表面から浅く到達し、長い波長ほど弱く反応し

皮膚表面から深く到達する特徴があります。

具体的な機器はアレキサンドライトレーザー、ダイオードレーザー、YAGレーザー

の3種類に大別されます。

痛みは機器よって異なりますが、一般的には輪ゴムではじかれたような刺激を

感じると言われています。痛みが強い場合は麻酔を使用することも可能です。

アレキサンドライトレーザーは3つの中で一番波長が短く、メラニンへの反応が

強いです。日焼け・色黒・色素沈着のある部位へはやけどのリスクがあるために

照射することができません。

YAGレーザーは3つの中で一番波長が長く、メラニンへの反応は弱いです。しかし

日焼け肌・色黒肌・色素沈着のある部位へ照射してもやけどのリスクがありません。

ダイオードレーザーは二つのレーザーの中間の波長で、メラニンへの反応も中間です。

機器はカウンセリング時に個人の毛質や肌質に適したものを決めてくれます。

私はアレキサンドライトレーザーでした。痛みは我慢できるくらいで、そこまで痛みが

強いと感じることはなかったです。

アレキサンドライトレーザーには照射のバチッとした痛みがきたと同時に冷却ガスが

皮膚をひんやり冷やしてくれていたので、痛みの感覚がマヒしてそこまで痛みを

感じることはありませんでした。この冷却作用に助けられたかもしれません(笑)。

そして1~2週間が経つ頃にレーザーを当てた箇所の毛がほろりと取れました。

これは面白かったですね(笑)。毛がヘナヘナな状態になり化粧水のクリーム等を

塗っていると勝手に取れちゃうんですから~、残念。(←懐かしい。波田陽区さん)

私の場合はそのあと数回レーザーを受けきれいさっぱりに生えてこなくなりました。

最高っすね~!(^^)!。

なによりも剃らなくていいのがマジ楽っす~。

私の場合は濃いといっても産毛のようなものだったので少ない回数で済みました。

結果的に効果としては満足のいく結果だったと感じております。

値段もこれくらいはしょうがないのかなーという許容範囲ですね。

数回でなく何回も受けるつもりならば複数回パックというものがあるので

そちらのほうがお得ですのでそちらで試してみてくださいね~。

では、今回はこの辺で~(@^^)/~~~

 

P.S やっと緊急事態宣言が解除されましたね~。本当によかったです。

しかしここからが本番なのかもしれませんね。外出するときはより一層

気を付けて行動していこうと改めて思います。来年のオリンピックも

開催できるといいですね。世界が収束しないと厳しい気もしますが……。

とりあえず少しずつ日常を取り戻していきたいと感じる今日この頃でした。

皆さんもお元気でお過ごしください。