PLAIN’s diary

飛び回るように発信したいです( ´∀` )

電話対応の大切さ

こんにちは~!

 

今日は久しぶりに腹が立ったことがあったので書いていきたいと思います。

最近コロナの影響もあり、お持ち帰りでご飯のおかずをデリバリーすることが

ものすごく増えました。その中で久しぶりにずさんな電話対応に出会いました。

まず前提として言っておきたいのはたぶん店員の方も忙しかったのだと思います。

なぜかというと電話をかけてつながるのに3回かけなおしたからです。

最初は普通の対応だったのですが、私が商品の値段を聞くやいなや

「ネットに載っているので見てください」の一点張り。(ちなみに電話かける前に

ホームページから値段は確認したつもりでした。が聞いた商品は調べ方が

不十分だったせいか見つからなかったので聞きました)

なので、私が電話しながらその店のホームページでもう一度その商品の値段を調べて

いると相手も面倒くさくなったのかしぶしぶ商品の値段を言いました。つづけざまに

「まだ決まっていないのならまたかけなおしてくれませんか?」ときました。

私はその店の株を買っており株主優待券を精算時に使用するので値段によって何枚

持っていくか計算するために聞いたつもりでした。聞いた値段でいけそうだったので、

聞いた商品を注文し、切りました。が切る前に名前も電話番号も聞かれなかったことに

さらに違和感を感じすぐにかけなおし、やはりキャンセルしました。

電話の相手は若い子だったと思うのですがいくら忙しいとはいえあまりにおざなりな

対応だったため久しぶりにめちゃめちゃ腹が立ちました。

電話対応でここまで腹が立ったのは生まれて初めてだと思います。

また本部にクレームを入れたいとさえ感じたほどです。

まあ、その人に伝わるかどうかわからないので結局入れませんでしたが…。

こういうことがあるとその会社の株を買おうとかやめようとかそういうことにも

直接的に影響を及ぼしてくることということも実感しました。

社会人1年目のころは私も電話対応なんか適当で大丈夫だろ~くらいの軽い考えで

やっていた時期もありました。こういう考えを持ったまま今を迎えていたとしたら

少しだけゾッとしますね(笑)。なお今回の件で身に染みて実感したと同時にいままで

社会人をやってきて電話対応を甘く見ていた面が自分自身にもあったので

あらためて反省しました。たかが電話対応……たかが業務の一部だとしてもまた

正社員でなくアルバイトだったとしてもその瞬間は相手側からはその人が会社の顔と

なるわけですから。その瞬間が忙しかったとしても丁寧な対応を心掛け、相手に

思いやりをもった対応をしていきたいと改めて感じた今日この頃でした。

ではきょうはこれにてグッバイ(@^^)/~~~