PLAIN’s diary

飛び回るように発信したいです( ´∀` )

NIVEA スーパーウォータージェル SPF50 PA+++ 

こんにちは~!

 

今日は私がいつも使っている日焼け止めについて書いていきたいと思います。

この商品はだいぶ前から日焼け止めとして使っているのですが何が気に入って

使っているのかといいますと、水っぽい化粧水感覚で使えるところが個人的には

お気に入りです。

以前にウォータープルーフタイプの日焼け止めを使っていたときは洗顔時に

なかなかきれいに落ちた気がせずに何回も洗っていて肌が少し荒れ気味になった

からです。たまになら良いのですが、毎日そのタイプを使用していたので

その点は自分もバカだったなあと思いますが(笑)。もちろん、海で泳ぐなど

水に浸かる場合はウォータープルーフタイプのほうがいいと思います。しかし、

普段の日常生活では、ウォータープルーフタイプでなければいけないことは

ありませんもんね。

その点で、このスーパーウォータージェルは洗顔時に石鹸・洗顔料で気軽かつ

簡単に落とせるので楽です。また、私がもう一つこの商品の気に入ってる点を

挙げるとヒアルロン酸配合で保湿効果もあるからです。

ちなみにヒアルロン酸というのは、もともと人間が保持していて非常に高い保湿性・

水分保持力を持っているものです。私は、乾燥肌であるので特に保湿には気を

遣っていますのでその点でも重宝しています。

補足ですが日焼け止めとは紫外線の3種類のうち2種類をカットするものです。

紫外線の3種類とは

・紫外線 A波(UVA)シワやたるみの原因

・紫外線B波(UVB)シミやそばかすの原因

・紫外線C波(UVC)皮膚病の原因

の3種類です。

日焼け止めはA波(UVA)とB波(UVB)をカットするものです。

そして日焼け止めのSPFとは(Sun Protection Factor)の略で主に紫外線B波の防止効果

を表す目安の数値です。具体的に説明すると、

 

紫外線を受けて、日焼けするのに何もつけずに20分かかる人が

SPF50を塗った場合は20分×50倍=1000分(17時間)かかるということになります。

 

つまり、日焼けするのに要する時間を遅らすことができるということですね。

もちろん、この日焼けに要する時間というのは個人差があります。

もう一つ近くに表記されているPA(Protection Grade of UVA)は

紫外線A波に対する防止効果を表す目安の指標です。指標は

 

PA++++             高い

PA+++       ❚

PA++        ❚

PA+        低い 

 

となります。

 

長々と説明してしまいましたが、こんな感じですね( ´∀` )。

価格もたしか700円くらいですかね。手ごろな値段で割と使いやすいので

もし気になったら、使ってみるのもいいかもしれませんね。

では、また~(@^^)/~~~

 

P.S. コロナウィルスで悲しいニュースが続きますね。志村けんさんに続いて、

岡江久美子さんまで……悲しいです。有名な方がこれだけ亡くなるのですから

一般の方はもっと大勢が犠牲になってると思うと悲しい限りです。テレビ見てるだけ

で悲しくなってきます。自分の身だけでなく周りの大切な人を守るためにも

気を引き締めて注意しなければならないってことが改めて身に染みた気がします。

 

ニベアサン スーパーウォータージェル SPF50 PA+++ 80g