PLAIN’s diary

飛び回るように発信したいです( ´∀` )

ホワイトニング剤 ティオンホームプラチナ(2.5ml × 2本)

こにゃにゃちは~( ´∀` )

⇧ちょっと今日は変なテンションなので変な挨拶をさせていただきました。

早速なんですが今回は歯のホワイトニング剤を紹介したいと思います。

私がこれを使ったのはかれこれ10年以上前になります。

前々からホームホワイトニングしたいなあーと思っていた私はいつもの通いなれた

歯医者さんへ定期クリーニングを受けに行きました。

そこで「一度ホワイトニングしてみたいと思うのですが…」と問いかけました。

すると「わかりました、また別の日に予約を取ってきてください」と言われ、

内心、今日では駄目なのだろうか……と思いながら少しだけ説明へ。

「次回の予約時に液剤をいれるマウスピースを作成しますのでよろしくお願いします」

とだけ言われまた後日向かうことに。

そして後日通いなれた道を一抹の不安を感じながら運転する私。向かう途中に

少しばかりの渋滞にいつもよりイライラしていることに気づく。初めてというものには

やはり不安がセットでついてくるようです。そして、ようやくいつもの見慣れた

歯医者へ。そこで、前回説明された通りマウスピースを作る流れになるのですが、

その前にもう一度クリーニングをやりますとのこと。

「いえ、クリーニングは前回やってもらったので、大丈夫ですよ」と言うと

「マウスピースを作成する前にもクリーニングを行わなければならないんですっ」

と言われ。結局先日クリーニングしたばかりなのにまたクリーニングされる羽目に。

じゃあ、前回のクリーニングの時に歯型とっとけやと憤怒しながらクリーニングされる

わたし。いちおう「前回の時に歯型を作ることってできなかったんですかね?」

と怒りを抑えながら冷静に聞いてみる。すると「そうですね~、前回は予約が

詰まってまして歯型をとる時間はなかったんですよねー( ´∀` )」

これには言い返すことができず、しぶしぶ黙るしかなくなったわたし。

「あー、やだやだ歯医者っていっつもこれだから」と心の奥底で思いながら過ごして

いるといつのまにか上下の歯型をとる作業は終わっていました。

そしてまた後日予約をして歯型ができるのを待つことになりました。

数週間後、少しばかり心弾ませながら馴染みの歯医者へ向かう私。

自然といつもより軽やかなステップを踏んでいることに行く途中で気づき、

ふと我に返る。人間ってしょせんこんなものなんだな~と自分の単純さに悲哀しながら

駐車場を横切る。

そして自分の番になり、名前を呼ばれる。

いざ入室すると、そこには輝くばかりのマウスピースが……(笑)

そして、それと一緒に「これをマウスピースの中へ数滴入れて使ってください」と

渡されたのが、【ティオン ホームプラチナ】でした。(←ようやく辿り着きました)

ここからは小説風に書くのをやめますね(笑)

ちなみにティオンホームプラチナですが形は注射針のようになっており、

ゲル状のホワイトニング剤が注射針の先から出るようになっております。

マウスピースは歯医者さんでしっくりくるように自分の歯型を取ってもらったほうが

いいかと思います。その歯型へこのホワイトニング剤を白くしたい部分に数滴たらし

そのまま、3時間を2回、または就寝の間中つけっぱなしにしておくのが理想です。

マウスピースを付けた時に液剤が歯に当たり薄ーく広がるので一つの歯に対し数滴で

良いと思います。要は歯の白くしたい部分に液剤が長時間付着していれば

良いのですから( ´∀` )。

ちなみにこの商品は濃度が比較的低く、安全性が高いものなので長時間つけていても

しみにくいものではあると思います。しかし、濃度が低いがゆえに白くなるのに

時間はかかりますが確実性が高く後戻りしにくいです。

この濃度でも少ししみることもありますのでご注意を~。

ちなみに濃度というのは過酸化水素の濃度のことです。一般にホームホワイトニング

では過酸化水素濃度が10%~21%程度のもの、オフィスホワイトニングでは濃度35%

程度のものを使用します。濃度が高いものはホワイトニング効果は高いですが

エナメル質の薄い日本人では知覚過敏が起こりやすいリスクもあります。

あとホワイトニング中は色の濃い食べ物・飲み物は制限しなければなりません。

基本的に色の濃いもの・着色しやすいものはNGです。

これは普段は歯を汚れなどから保護するためにある歯の表面を覆う薄いたんぱく質

の膜が剥がれ落ちるためホワイトニング直後はどうしても歯が汚れに耐え切れず

そのまま着色してしまうということが起きるためです。

また酸性が強いものも歯の表面が溶けて荒れてしまうため避けたほうが良いです。

これは濃度の高いオフィスホワイトニングの場合は特に注意すべきです。

ホームホワイトニングの場合も濃度が高くないとはいえなるべく注意したほうが

ホワイトニングの効果は高くなると思います。

ちなみに値段は4000円弱ですが、私は歯医者で買うより安かったので二回目からは

こちらで購入するようにしています。

まあ、マウスピースは歯医者で作りましたが……(笑)

ということで今回はここらあたりでバイバイ(@^^)/~~~

 

p.s.

コロナで緊急事態宣言がまた1か月延長になりましたね。

もう少しで収まってきそうな感じはありますのであとひと踏ん張り

みんなで頑張りましょう(*^▽^*)